SAIYU INC.(菜友)

NEWS

img/detail/back_off.png

「第11回全国学校給食甲子園」に協賛しました。

 平成28年12月3日、4日に「第11回全国学校給食甲子園」が開催されました。
菜友も企業協賛しています。

 「食育」は、知育、徳育、体育と並んで子供たちの成長に欠かせない教育のひとつと位置づけられています。子どもの「食」への興味を引きだし、「食」に対するただしく健全な知識を子どものころに身につけてもらう為にも、学校給食の時間はとても重要です。
「全国学校給食甲子園大会」は、この食育の重要な役割を担う「学校給食」の充実をはかり、メディアを通して全国の皆さんに学校給食への理解を深めてもらう為に開催されています。

 今大会は、北海道から沖縄まで2004校(施設)から応募があり、第1次から第4次審査までは書類選考、決勝大会までには12校(施設)までに絞り込まれ、調理技術、衛生管理、チームワーク、食味審査で競い合います。

【第11回全国学校給食甲子園】 http://www.kyusyoku-kosien.net/
 

 「第11回 全国学校給食甲子園」優勝は、北海道・東北ブロック代表 足寄町学校給食センターが選ばれました。

 足寄町教育委員会「あしょろの給食」に、学校給食のブログがアップされています。 http://www.town.ashoro.hokkaido.jp/ki/ks/

 限られた時間の中で、衛生面に気を付け、チームワークを生かしながら、美味しく作るために、相当な練習を重ねてきたと思います。
 本大会は、なにか部活動を思い出すような、熱気と感動が伝わってきます。
このように、もっともっと栄養士さんが活躍できるよう、弊社も頑張っていきます!!

img/detail/back_off.png

PAGE TOP