SAIYU INC.(菜友) RECRUITING SITE

03

全国の栄養士さんをつなぐ学校給食の情報インフラ

給食ひろば

給食ひろばは、全国の学校給食の栄養士さんのためのコミュニティサイトです。仕事に役立つ情報のほか、栄養士さん同士がお悩み相談等を通じて交流できる場も提供。そんな有機的ネットワークを形にしたスタッフの足跡を追いかけます。

一覧へ戻る

気軽に交流できるコミュニティを!

営業 | 2014年入社 | 生物資源学部
木場 理恵
学校給食の栄養士さんのお役に立つように、「あるようでなかった」「これが欲しかった」と思えるコンテンツを意識しています。また、内容をただ充実させるだけでなく、欲しかったものがすぐに見つかる・使いやすいデザインも重要視しています。

全国から参加できる交流の場

給食ひろばの構想が生まれたのは、同じく菜友を代表するサービス「スターレシピ」の開発と同じ時期です。「全国の栄養士さんを横につなぐ」という目的をかなえるため、「栄養士さん同士が気軽に交流できるコミュニティを作ろう」という考えが原点となりました。本格的な開発が始まったのは、それから7、8年後。スターレシピの運用がスタートし、利用者を増やすための入口も必要だったことから、「それなら、全国どこからでも参加できるコミュニティサイトを作って、栄養士さんの交流の輪を広げながら、スターレシピの普及にもつなげよう!」というアイデアが浮上。栄養士さんたちにとっても、菜友にとってもメリットが大きいこの計画に誰もが賛同し、半年も経たずにプロジェクトメンバーが立ち上がり、構築がスタートしました。

独自のコンテンツが充実

栄養士さんのための情報サイトは他にも存在したため、給食ひろばでは主に学校給食に関わる栄養士さんにターゲットを絞った内容を目指すことにしました。コンテンツを作る上では、菜友ならではの「現場主義」を発揮。全国の給食現場で経験を積んできた営業と、学校給食に3年以上携わってきた栄養士さんとで意見交換を繰り返し、必要な内容を検討しました。その結果、給食・食育に関するニュースやイラスト・資料の配信、献立作りに役立つ食材事典、全国の栄養士さんが集まるお悩み相談など、業務の効率だけでなく質も高めるバラエティ豊かなメニューが完成。内容にもこだわり、全国の給食を知る菜友独自の視点でニュースを掘り下げた「給食の真相」や、スタッフが現場に足を運んで作る「給食・食育取材レポート」など、ここでしか得られない情報も用意しました。「早く開設したい!」との思いでプロジェクト全員が意欲的に取り組み、企画立ち上げからわずか2か月でプレサイトをオープン。「ここで、全国の栄養士さんが交流してくれるんだ」とワクワクしながら運営が始まりました。

もっと役立つサイトを目指して

サイトを立ち上げてすぐは、とにかく知名度がなかったため、チラシやSNSなどで地道に広報を行いました。初めて会員登録があったときは、「やっと始まった!」とスタッフの普及活動へのモチベーションもさらにアップ。今では会員数も増え、「学校給食のニュースがここを見るだけでわかるので便利。よく利用している」「イラストの無料ダウンロードが本当に助かる。他の栄養士にも教えてあげたい」など、仕事に役立っている様子が伝わる感謝のコメントも数多く寄せられるようになりました。栄養士さん同士がお悩み相談できる掲示板も賑わい、給食メニューについての相談など学校給食特有の疑問や悩みで盛り上がりを見せています。しかし、菜友にとって給食ひろばは、まだまだ発展途上。さらに栄養士さんのお役に立てるよう、これからもコンテンツを充実させていく予定です。また、利用者を増やすための取り組みも、食育イベントへの参加・協賛のほか、展示会への出店、グッズ作成、書籍発行など、新しいプランも次々と考案中。全国の栄養士さんの交流をさらに促進するために、止まることなく前進し続けています。

  • スクールランチシステム
  • スターレシピ
  • 給食ひろば

PAGE TOP